top of page
検索
  • 執筆者の写真將詞 橋本

楽しい研修  

昨日、ある府県で研修をさせていただきました。

その研修は、農水省の補助金事業で受講が必須となっている研修のため、何度か利用されている方もおられ、同じ研修を・・・というところが私にとってもツライところでした。


で、昨日、やり方を思い切って変えました。


そこの府県はいつも経営者と研修生と交えて研修するのですが、経営者と雇用者にわけてワークを行いました。


ワークショップ 「ブラック企業ってどんな企業?」



人それぞれに許せる・許せないがあります。もう一つの軸として違法・合法があります。


まずは、みんなの思う「ブラック企業」を付箋に書いてもらい、ペタペタと。。


そのなかで、許せる・許せないを話し合ってもらい



違法か合法かを 考える。



農業は、労働基準法の一部適用除外になってます。

その意味の認識をしっかりと双方にもってもらい、ブラック企業=働きたくない のイメージを共有してもらい、経営者には改善を、研修生に理解を・・・促した研修となりました。



いや、これは 新しい形だと、非常に面白かったです。。

(笑)



こんなんも アリ ですね。



もし、ご希望あれば、いくらでもやらせてもらいます。




 

事務所の近くにラーメン藤本店があります。

最近、超人気で、普通に入れないので足が遠のいていましたが


絶対にその血筋を継いでいる(と思い込んでいる)ラーメン屋さんが伏見区にあります。


チャーシューはここのほうが美味しい



癖がない

いたってシンプル

ガツン!とくるものはない


でも、まったく嫌気がなく、何度もたべたくなる。


胡椒がえげつなく合う、ラーメンです。






閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page