top of page
検索
  • 執筆者の写真將詞 橋本

「ミライの農業をつくる 指導者向け研修」に登壇

「ミライの農業をつくる 指導者向け研修」に登壇させていただきます。

来月1日です。


 このような(日頃から、生産者のそばにおられ、技術指導、経営指導など、農業経営者や農業を目指す若い方々に行っている方々への)研修、ぜひともやりたかったものです。


 近いところでは、普及指導員さん向けの研修や農業大学の学生さん向けは何度かやらせていただいたことがあります。が、今回の研修は全国の方々向けとあって、非常に気合いれております。


 農業経営塾や農の雇用事業での労務管理研修は、何度も登壇させていただいており、それはそれで非常に気合の入る研修ではありますが、もう数年やりながら、どこかで「キリがない」のでは・・・という気持ちになっていました。当然なのですが、同じ内容の研修を繰り返す、受講されている方が違うとそれはありがたいのですが、農の雇用事業の研修などでは、何度か聞いていただいたこともありました。わたしなりに工夫はしているつもりですが、受講しているほうからすると「一度聞いた話」は当然のこと。



 であれば、実際に指導・伴走、されている方々向けに、私が研修させていただくのが一番効果があるのではないかと考えていました。なので、なおさら、今回の話はありがたく、がぜん気合も入ります。



 当日は、ワークを取り入れて、学生の方に「農業と労務」の意識をもっていただけるように、良好な農業法人に就農いただける目を少しでももっていただけるよう、特筆すべき点を数点あげながら研修をすすめたいと思っています。


受講の申し込み、詳細はこちらで。




 

数十年ぶりに、度付きサングラス、買いました。

しかも、青色。一番最初に作ったものと同じ色。


これ、つけるとテンション上がるんです。何でかわからんけど。。


でも、イカツイんです。(笑)





閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page